ニュース
23/2/2

2月は「全国生活習慣病予防月間」です。

生活習慣病予防に対する意識向上とこれによる健康寿命の伸長を目指すべく、毎年2月は日本生活習慣病予防協会が定める「全国生活習慣病予防月間」です。

生活習慣病とは

生活習慣病は、生活習慣が関与して発症する疾患です。
喫煙、偏った食事、大量の飲酒、運動不足、不十分な休養、ストレス過多等、好ましくない生活の積み重ねによって引き起こされます。
日常の生活習慣の改善が重要です。

▪▪▪生活習慣病 参考ページ▪▪▪
みんなの健康百科-病気の基礎知識-高血圧症
みんなの健康百科-病気の基礎知識-高脂血症(脂質異常症・中性脂肪・コレステロール)
みんなの健康百科-病気の基礎知識-高尿酸血症・痛風
みんなの健康百科-病気の基礎知識-糖尿病
 みんなの健康百科-病気の基礎知識-メタボリックシンドローム・肥満
 みんなの健康百科-病気の基礎知識-たばこ・喫煙

2023年テーマ  一無(無煙・禁煙) たばこは万病のもと!〜あなたと地球の健康のために禁煙を〜

たばこの煙には7,000種類の化学物質、250種類の有害成分が含まれており、その内の70種類以上には発がん性が確認されています。

新型たばこ(加熱式たばこや電子たばこ)は、紙巻たばこと比較して有害成分が90%削減されたとされていますが、90%削減されたのは一部の有害成分のみであることが確認されています。

あなた自身や大切な人の体のために、そして地球環境のためにもたばこはやめましょう。