信州メディビトネット活動レポートー2023年 春号ーをお届けします。

23/4/17
信州メディビトネット活動レポートー2023年 春号ーをお届けします。

平素より信州メディビトネットの活動に、多くの皆様のご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
目次
①信州健康かるた大会・かるた展開催のご報告とお願い
②信州メディビトネット〜日々の活動について〜

━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

 

①  信州健康かるた大会・かるた展開催のご報告とお願い

先日下記日程にて、かるた大会・かるた展を開催致しました。

★2月25日 あがた児童センターにてかるた大会

★2月末〜3月16日 山形小学校にてかるた展

 令和4年秋に『信州健康かるた配布プロジェクト』が終了してからのかるた大会・かるた展は初めての開催となりました。

配布プロジェクトの計画策定時点では、かるたを配布した後、各施設へ伺い、かるた大会やかるた展を開催して「信州健康かるた」を広めていく計画でした。

しかし、プロジェクトが終了すると、ちょうどコロナウイルスの第8波による感染拡大がはじまり、その後インフルエンザも流行し、開催が困難な状況が続きました。

そして、ようやく2月にあがた児童センターにて開催することができました。

また、山形村立山形小学校にもご協力いただきまして、全校生徒が閲覧できる場所を提供してくださり、全音掲示してのかるた展を開催させていただきました。

開催につきまして、ご協力頂きました皆さまへ心より感謝申し上げます。

 

▲ あがた児童センターにて かるた大会の様子 ▲

今回の大会終了後あがた児童センターの先生より、大会後にも配布した『卓上版かるた』を子どもたちが使って、何度も繰り返しかるたで遊んでくれていたとご連絡をいただきました。

私たちがかるたを作成した本来の目的が、『信州健康かるた』を”いろはかるた”のように、読み札を大人になっても自然に覚えているようにしたい!という考えからでした。そして、子どもたちが、幼保育園・学校などで楽しい言葉遊びの感覚で 健康に関する基礎知識を身に着けて、さらにはおうちの方々へフィードバックができるものになるいいなと期待を込めて製作致しました。

今回のご報告をお聞きして大変嬉しい限りです。今後も引き続き活動を継続して参りたいと思います。

そして、皆さまにお願いがあります。

今年度「信州健康かるた大会」・「信州健康かるた展」を開催して頂ける施設があればぜひご紹介ください。

松本圏域の小学校・児童センター・幼保育園・子ども食堂・公民館等の行事、イベントなど、お心当たりのある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

皆さまのご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

<お問合せ>

family@medibito.net

TEL&FAX 0263-75-6815(月・水・金10時~15時)

コチラからもお問合せいただけます。

② 信州メディビトネット〜日々の活動について〜

「信州健康かるた配布プロジェクト」という大きな活動の中で、新たにこの活動レポートをお送りさせていただく方が増えましたので、改めまして「信州メディビトネット」の日々の活動をご紹介させていただきます。

信州メディビトネット ホームページ:https://main.medibito.net

すこやか便りー医良人コラム/ニュース/健康のススメ 随時更新中!

医良人コラム

過去に信濃毎日新聞中信地域版MGプレスに連載中の『健康の見つけ方』の記事を掲載。新聞をとっていない方でも記事を読むことができます。

ニュース

季節に合った健康の話題をお届けしています。

健康のススメ

実践できる健康習慣のヒントを紹介しています。

その他にも「病気の基礎知識」や「応急処置」など、長野県の皆さまのお役に立てる健康情報を掲載しています。

 

信濃毎日新聞 中信地域版MGプレス『健康の見つけ方』

隔週火曜日連載中です。

(過去の記事は上記にて記載した医良人コラムにて閲覧いただけます)

2018年に始まったこの連載も今年の5月で6年を迎えます。当団体代表の小手川医師が健康にまつわる情報を詳しく、そして分かりやすく伝えています。

👆第1回目掲載記事(2018年5月15日掲載)

SNSにて「健康」情報発信

SNSでも活動の報告や「健康」情報を配信しておりますので、
ぜひ当団体のアカウントをフォロー後、いいね!と思ったものには
ぜひリツイート、シェア等よろしくお願い致します!

Instagram Facebook Twitter LINE
       

日々の活動の他にも、「信州健康かるた」「健康年齢ピック」などの健康イベント情報の配信も行っております。
ぜひ詳しくは当団体のホームページをご覧ください!

 

「卓上版信州健康かるた」販売のお知らせ

『信州健康かるた配布プロジェクト』にて松本圏域の小学校等へ配布致しました「卓上版信州健康かるた」を購入できます!

1セット 1,600円(税込)

(売上は、健康かるた大会の開催費用に活用をさせていただきます。)
ご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

  

 

信州メディビトネットメールマガジン 2023春号PDF版はコチラ!