新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、外出自粛や新しい生活様式のもと、家庭で食事をとる機会も増えています。
そんな今こそ、大切にしたい食生活のポイントをお伝えします。
バランスよく
主食・主菜・副菜を基本に、バラエティ豊かな食品を組み合わせたバランスの良い食事を心がけましょう。
新型コロナウイルス感染症は、特定の食品や栄養素を摂ることで、予防できるものではありません。
うわさ話やインターネット上のデマに振り回されないようにしましょう。
□
お惣菜、お弁当や配食を上手に利用しましょう
市販のお惣菜、お弁当、レトルト食品なども上手に活用しましょう。
自宅に食事を宅配してくれる配食サービスも充実しています。
バランスの整ったお弁当であれば、主食・主菜・副菜を手軽に組み合わせることができます。
麺類や丼ものを選んだ時には、数種類の食材を使ったお惣菜やお味噌汁などをプラスしましょう。手軽に多くの食品を摂ることができます。
□
感染対策も忘れずに
調理の前、食事の前の手洗いを徹底しましょう。
大皿は避けて、あらかじめ料理は個々に分けて盛り付けましょう。
おしゃべりは食事の後に楽しみましょう。
□
□
基礎疾患がある人や既に食事治療をしている人で、食生活に不安がある場合は、医師や管理栄養士に相談しましょう。
□
□
プラスワンポイント
外出自粛が続いて、屋内で過ごす時間が長くなると活動量が低下します。
バランスのよい食事とともに、適度な運動が大切です。
家の中や庭などでできる運動(ラジオ体操、スクワットなど)で身体を動かしましょう。
また、定期的に体重を量って適正体重を維持しましょう。