ニュース
22/3/18

3月18日は「春の睡眠の日」です。

睡眠健康への意識を高めることを目的に、睡眠健康推進機構と日本睡眠学会により年に2回「睡眠の日」を制定しています。

★春の睡眠の日 3月18日
★秋の睡眠の日 9月 3日

あわせて睡眠の日の前後1週間を「睡眠健康週間」としています。

・春の睡眠健康週間 3月11日~3月25日
・秋の睡眠健康週間 8月27日~9月10日

睡眠には、心身の疲労を回復する働きがあります。
睡眠時間の不足や、ぐっすり眠れないなど睡眠の質が悪化すると、からだやこころが休息・回復できず、生活習慣病のリスクが高まるなど健康への影響や、集中力が低下するなどして生活への支障が生じてきます。

眠りへの準備

就寝前はからだもこころもリラックスした状態が、眠りへの準備に大切です。

就寝前の過ごし方 例

▪お風呂に入る
シャワーで済ませてしまいがちですが、湯船でゆっくりぬるめのお湯につかりましょう。

▪ストレッチをする
日中の活動で使った筋肉をゆるめほぐしましょう。

▪自分のすきなことをする
写真集を眺める、ゆったりした音楽を聞く、温かいを飲むなど、気持ちが落ち着けることをしましょう。

▪部屋の照明を暗くする
明るい光には目を覚ます作用があるため、明るすぎないようにしましょう。

◆就寝前、ブルーライトや強い光の刺激を受けるパソコンやスマートホンの使用は控えましょう。

◆季節の変り目、新年度に向けて引っ越しなど環境が変わりやすい時季です。寝付けない、ぐっすり眠れないなど不調が続くときには、早めに医療機関に相談しましょう。

 

「信州健康かるた」より

寝てる時 どんどん出るよ 成長ホルモン

ブルーライト 夜のスマホで 眠れない

睡眠の障害 参考ページ

みんなの健康百科-病気の基礎知識-不眠症
みんなの健康百科-病気の基礎知識-睡眠時無呼吸症候群