ニュース
20/1/26

まだまだ注意!インフルエンザ

長野県感染症情報第3週(1/13~1/19)によると、インフルエンザは県全体では前々週、前週から減少していますが、北信地域では定点当たり届出数は34.40人で、警報レベルになっています。
しばらくの間は流行が継続すると思われるため、引き続き十分な手洗いやマスク着用など予防を心掛けましょう。
(※医療機関の中から選定された医療機関を定点、1つの定点医療機関が1週間で何名のインフルエンザ患者を診療したかを定点当たり届出数、
・10人以上30人未満 注意報  ・30人以上 警報)

◆人混みを避ける、十分な手洗いやマスクの着用を心掛けましょう。
◆具合が悪ければ、早めに医療機関を受診しましょう。

予防

・流水や石けんを使い、十分な手洗いをしましょう。洗った後は、清潔なタオルかペーパータオルで水気をよくふき取ります。アルコール製剤による消毒も効果があります。
・バランスのとれた食事、十分な睡眠をとりましょう。
・人込みへの外出は控え、外出時にはマスクを着用しましょう。
・室内では加湿器などを使って適度な湿度を保ちましょう。

インフルエンザにかかってしまったら

・具合が悪いときは、早めに医療機関を受診しましょう。
・安静にして、休養をとりましょう。
・まわりの方へうつさないよう、マスクを着用しましょう。
・水分を十分に補給しましょう。
・部屋の湿度を保ち、窓を開けてこまめに換気をしましょう。
・インフルエンザと診断されたら、学校や職場は休みましょう。
・症状が続いている間は外出を控え、登校や出勤については学校や職場の決まりに従いましょう。

参考ページ

みんなの健康百科-病気の基礎知識-インフルエンザ