ニュース
21/12/11

12月11日「胃腸の日」です。

12月11日は「胃腸の日」、「胃に(12)いい(11))」の語呂合わせです。

現在の日本OTC医薬品協会が 2002年(平成14年)に制定しました。

年末年始にかけて、忘年会やクリスマス、お正月などの行事で、食べたり飲んだりする機会が多くなります。

食べ過ぎや飲み過ぎにより、胃腸に負担をかけて 体調を崩さないよう注意しましょう。

食べ過ぎると…

食べ過ぎると、食べ物を消化・吸収する胃腸はいつも以上に働くことになって、負担がかかります。

負担がかかって疲れた胃腸はバランスを崩したり、運動がうまく行われなくなって、胃もたれや胃痛、胸やけといった症状を起こします。

食べ過ぎてしまったら…

・食べ過ぎてしまった翌日は消化のよい食事にして、腸を休ませてあげましょう

・食べ過ぎた分は、ウォーキングをするなどしてこまめに動いて消費しましょう

・睡眠をしっかりとって、体を休めましょう

飲み過ぎにも注意!

会食時はお酒もすすみがちですが、お酒はほどほどに、上手に付き合いましょう。

・食べながら、自分のペースでゆっくり飲みましょう

・時間を決めて、長い時間飲まない工夫をしてみましょう

・飲んだ翌日はお酒を控えるなど、体を休める日を設けましょう

胃に優しい日常生活のポイント

普段から胃腸に負担をかけない生活習慣を心がけましょう。

《食事》

・規則正しく、バランスよく

・ゆっくり噛んで、腹八分目

・暴飲暴食しない

《そのほか》

・十分な睡眠

・禁煙する

・適度な運動

・ストレスを溜めすぎない