ニュース
20/4/1

「3つの密」を避ける - 新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症について、現時点では、飛沫感染と接触感染の2つが考えられています。
○飛沫感染
感染者の咳やくしゃみ、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出し、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染する。
(例えば、学校や満員電車などの人が多く集まる場所から感染する。)
○接触感染
感染者が咳やくしゃみをを手で押さえ、ウイルスが付着した手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってその手で口や鼻を触って粘膜から感染する。
(例えば、ドアノブ、手すり、電車やバスのつり革などから感染する。)

3つの密を避ける

「3つの密」が集団発生(クラスター)のリスクが高いと指摘されており、注意が必要です。
◆「密閉」- 換気の悪い密閉空間
◆「密集」- 多数が集まる密集場所
◆「密接」- 間近で会話や発生をする密接場面
日頃の生活の中で、3つの密が重ならないよう工夫しましょう。

出典:首相官邸ホームページ
「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」より

感染のリスクを防ぐために

1.発熱等の風邪症状がある方は、出勤・登校等を含めて外出を控えましょう。
2.集団感染のリスクが高いと指摘されている「3つの密:換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面」を避けましょう。
3.石けんによる手洗いやアルコール消毒液による手指の消毒、咳やくしゃみ時は咳エチケットを必ず行いましょう。

手洗い・普段の健康管理・咳エチケット・人と人の距離をあける・換気