医良人コラム
24/7/22

第100回 健康づくりの発信今後も

おかげさまで、本コラムの第100回を迎えることができました。

ひとえに、ご愛読いただいた読者の皆さんのおかげです。

心から感謝申し上げます。


がんや脳梗塞など、病気になってから病院を受診し、手術や抗がん剤、リハビリなどで苦労が続く患者さんに数多く接する中で、診察室にいるだけでなく、健康情報を発信して、将来病気で悩む人を1人でも予防したいと考え、「信州メディビトネット」の活動を始めたのがちょうど10年前の2014年2月10日。

市民向け健康講座、信州健康かるた、健康年齢ピックなどの健康啓発イベントを行ってきました。

しかし、会場で出会える方の人数は限られています。

そこで、「どなたにとっても共通して大切な、健康づくりの基本知識をできるだけ分かりやすくお伝えする」をテーマに始まったのが、このコラムです。

MGプレスを通じて、多くの方に健康情報を届けられる、大変ありがたく、貴重な場であると思って書いております。

ちまたには健康情報があふれていますが、10年経っても健康づくりの根幹は変わっていません。

今後も本コラムが「健康づくり初級編の副読本」としてお役立ちできればうれしい限りです。

「コラムを切り抜いて残しているよ」と言ってくれる患者さんも多く、私も関連する過去の回を参照できるようしています。

しかし新聞記事の特性上「情報の蓄積」という点で弱い面もあるため、今後、本にしてまとめ、いつでも振り返ることができれば、より参考にしやすく、お役にも立てるのではと考えております。

出版に関しての助言をお待ちしています!

メディビト事務局 ☎75-6815(月水金曜)

 

「お前100までわしゃ99まで、共に白髪の生えるまで」。

人生100年時代が到来しました。

健康寿命も100年に届く「長野健民」が増えるよう、初心に戻ってコラムを継続させていただきます!

 

(2023年2月6日(火)付MGプレス「健康の見つけ方」から)