ニュース
20/5/3

気温が上昇-水分補給を忘れずに!

高気圧に覆われて気温が上昇、夏を感じる陽気が続いています。
暑さに体が慣れていない時季ですので、家の中でも熱中症にならないよう、こまめな水分補給をこころがけましょう。

熱中症が発生しやすい条件

・気温が高い、湿度が高い、風がない、日差しが強い、急に暑くなった日
・体調がすぐれない、熱さに慣れていない
また、屋外でのスポーツや作業時、気温が高い室内での作業や飲酒時、熱帯夜やその翌日に起こりやすくなります。

予防のために

・のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。塩分も忘れずに。
・スポーツや作業の前には水分を補給し、たくさん汗をかいたときはスポーツドリンクなど塩分や糖分の含まれた水分などの補給をしましょう。
・扇風機やエアコンを使ったり、すだれやカーテンで直射日光を防いだり、こまめな換気で風通しをよくするなど、室内環境を調整しましょう。
・疲れている時や体調不良を感じたら休息をとりましょう。
・直射日光を避け、通気性の良い服装を選びましょう。外出時は日陰を選んで歩いたり、帽子や日傘を利用しましょう。

熱中症の主な症状

軽度:めまい、立ちくらみ、生あくび、汗が止まらない
中度:頭痛、吐き気、体がだるい(倦怠感)
重度:意識がない、けいれん、高い体温、呼びかけに対し返事がおかしい


みんなの健康百科-病気の基礎知識-「熱中症」