ニュース
21/3/7

3月7日~13日は「世界緑内障週間」です


「世界緑内障週間」は、世界緑内障連盟と世界緑内障患者連盟による、緑内障を多くの方に知ってもらい、緑内障の早期発見につなげる取り組みです。

「慢性緑内障」は 日本での失明原因の第1位!

緑内障とは、視野が狭くなったり、部分的に見えない部分がでてきたりする視野の障害を起こす病気です。

病気による失明原因の第1位であり、介護が必要になる原因としても挙げられます。

40歳以上の20人に1人が緑内障と言われていますが、ほとんどの人はかなり進行するまで自覚症状がないため、緑内障患者のうち1割~2割しか治療を受けてないと推測されています。

「早期発見・治療の継続」がカギです

一度欠けてしまった視野が元に戻ることはありません。
ただし、緑内障を早期に発見して、治療によって眼圧をしっかり管理できれば、進行を遅らせることがで十分に期待できます。
「早期発見・治療の継続」を行うことで、多くの場合は失明まで至ることはありません。

~40歳を過ぎたら、自覚症状がなくても定期的に眼科の検診を受けることが大切です~


この機会に、あらためて「緑内障」について知って、
身近な方に『緑内障という気づきにくい病気があること』を伝えましょう。

参考ページ

〇みんなの健康百科ー緑内障