ニュース
20/7/30

もうすぐ8月。熱中症の予防はできていますか?

そろそろ梅雨があける頃でしょうか。
今夏は新型コロナウイルスを想定した新しい生活様式により、これまでとは異なる生活環境下であることから、例年以上に熱中症に気をつけることが重要です。

夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

○ 健康のススメ-「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

熱中症が発生しやすい条件

・気温が高い、湿度が高い、風がない、日差しが強い、急に暑くなった日
・体調がすぐれない、熱さに慣れていない
また、屋外でのスポーツや作業時、気温が高い室内での作業や飲酒時、熱帯夜やその翌日に起こりやすくなります。

予防のために

・のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。
・スポーツや作業の前には水分を補給し、たくさん汗をかいたときはスポーツドリンクなど塩分の含まれた水分などの補給をしましょう。
・扇風機やエアコンを使ったり、こまめな換気などで室内環境を調整しましょう。
・疲れている時や体調がすぐれない時は、無理をせず休息をとりましょう。
・直射日光を避け、通気性の良い服装を選びましょう。帽子や日傘なども利用しましょう。
・規則正しい生活を心掛け、栄養を補給しましょう。

少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給し、休みましょう。