ニュース
20/1/10

注意しましょう-冬はノロウイルス流行期!

感染力が強いノロウイルス。
一年を通して発生していますが、特に冬場に流行します。
ノロウイルスは手指や食品などを介して感染し、感染すると腹痛や嘔吐、下痢などを引き起こします。
体調管理のほか、手洗いや食品の加熱調理、調理器具の洗浄・消毒等、予防が大切です。

感染

・ノロウイルスに汚染された食品を食べる(特に牡蠣を含む加熱不十分な二枚貝)
・感染した人が調理などをして汚染された食品を食べる
・感染した人の便や嘔吐に接触したりすることにより二次感染 など

予防

■手洗い
調理を行う前、食事の前、トイレに行った後は、必ず手洗いを行いましょう。石けんで指先、爪、指の間をよく洗い、十分に水で流します。2度洗うとより効果的です。

■食品の加熱
一般にウイルスは熱に弱く、加熱処理はウイルスの活性を失わせる有効な手段です。牡蠣などの二枚貝は、中心部まで90℃で90秒以上加熱しましょう。

■調理器具の洗浄・消毒
調理器具等は洗剤などを使用し十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤の成分)や加熱消毒が有効です。調理器具の材質により使い分けをしましょう。(塩素系漂白剤等の使用は「使用上の注意」を確認しましょう。)

参考ページ

みんなの健康百科-病気の基礎知識-食中毒
みんなの健康百科-病気の基礎知識-急性胃腸炎