「信州健康かるた展パンフレット」配布についてのお詫び

22/5/13

このたび、当団体がお配りした「信州健康かるた展」のパンフレットに関しまして、一部内容に不適切な掲載がありましたことご指摘を受けました。

私どもの、知識や認識不足により、ご協力いただきました教育委員会さまをはじめ、多くの教育機関さま、市民の皆さまにご迷惑をおかけし、ご気分を害する結果となったことを、心よりお詫び申しあげます。

 

当団体は、「長野県に健康を広め、一人でも多くの方がイキイキと人生を過ごせるように」をテーマに活動する医療者団体です。

今回、お配りしましたパンフレット「信州健康かるた展」は、子どもたちに楽しく遊びながら健康を学べるよう、そして、子どもの未来の健康を守りすくすくと成長して欲しいという願いをもとに企画した子ども向けの活動でした。

長野県の子どもたち、市民の皆様、医学生や医療者、おおよそ1000人にご協力いただき「信州健康かるた」を作成し、絵札は子どもたちが描きました。

コロナ禍のため「信州健康かるた」を使用したイベントは自粛しておりましたが、一人でも多くの方に子どもたちの作ったかるたを見ていただきたく、展覧会を開催するために活動しておりました。

 

しかし、冒頭でも述べさせていただいた通り、私たちの認識不足から、一部内容に不適切な記載があったまま、教育機関さまへパンフレットを配布してしまいました。

配布したパンフレットについては、可能な限り回収させていただきました。

ご指摘をくださいましたことを真摯に受け止め、また、ご意見に感謝いたしております。

今後は、このようなことがないよう十分に留意してまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

子どもたちをはじめ、長野県のみなさまのための健康づくり活動を継続してまいりますが、未熟な団体であるため、お気付きのことがありましたら、今後もご意見ご指摘いただければ幸いです。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

信州メディビトネット
代表 小手川 直史